第7回 メタルマックス2プレイ記

My戦車を入手したことにより、今までレンタル料金として金を半分取られていたのが無くなった。金がかなりの勢いで貯まる。
装備も充実し、なお金が余ったのだ。

今回向かった先はサースティー北のグラップルタワーである。
機は熟した。今こそ四天王を倒す時!
っていうか他に行く場所思い当たらないんだけど。

途中、人間狩りにあったという人から情報を聞く。
ここにいる四天王の名はスカンクスというらしい。ちょっと臭そうと思っただろ?

一旦上まで登って5階にある穴に落ちると、シャッターを開閉するコンピュータのある部屋へ落ちていく事ができた。そこでシャッターを開くと戦車でエレベーターに乗り込むことができるようになった。

最上階でスカンクスとご対面。

ぶっ倒しました。
Ten2号の装甲が限界ギリギリだったが比較的余裕。
…で、次はどこへ行きゃいいんだ?住人のセリフほとんど変化ないから、この討伐に意味はあるのか。
あと行けそうな場所はハトバ村から連絡船で行ける先ぐらいしか思い当たる場所がない。
そう思ってハトバの村をぐるっと見て回ると、西に変な建物がある+アダム・アントという賞金首がいるという情報を入手。最初にこの村に立ち寄った時はどうせ勝てないと思って無視してたな。
でも西は行けないよなあと思ったんだが、森は徒歩で侵入できることに今更気づいた件。

廃墟と化した研究所から蟻の巣を発見。
ついに巨大生物と決着をつける時が来た。生き残ったペイルウイング隊は独自に戦闘を続行せよ。この戦いはおまけのようなものだ。
はっきり言って蟻どもは雑魚だぜ。
それもそのはずアダム・アントは賞金3000ゴールドエリアで、サイゴンの方5000ゴールドと、こっちの方が高いからな。

大量にエンカウントする蟻を倒し、ずいぶん経験値や金を入手したところで女王蟻に出会った。

雑魚は2ダメージぐらいしか喰らわないのに、女王蟻は50以上のダメージを与えてきて、流石はボスという対面をアピール。

回復アイテムは無かったが倒す事ができた。
なかなかいい試合だった。
…で、次はどこへ行きゃいいんだ?
マップを舐めるように見て、埋まってないところを埋め尽くすと、マドの村の北で建物を発見した。

そこは犬の村であった。犬に話しかけると何故か仲間になる。HPとかちゃんとあるし。
そういえばマドの村のジイサンが、犬に懐かれたら来いと行ってたな。ひょっとしてここにいる犬全員連れてくるのか?

そう思って行ってみたら、唯一赤い色をしたポチを引き取ってくれなかった。
…戦車に乗れない生身の犬をどうしろと言うんだ。
しかし人間用の装備を売っている店でポチ専用装備を売ってることが判明。
戦力として邪魔にならないし、ひとまず連れて歩くか。
…で、次はどこへ行きゃいいんだ?

ここに来てハマったか?
そう思っていた矢先、グラップラービルの東へ行ける事に気づいた…
確か最初に見たときは橋は壊れてたんですー!ほ、本当だよ?
ちなみにten2に『サースティーの右側、地雷探知機で調べて見ろや』って言われたから調べてみた。


No.2の戦車発見。
何故こんな所に…。つーか普通気づかねーだろ。
今の所乗る人がいないので、マドのナイルじいさんの前に置いといた。
用事は済んだとこで改めて新天地へ。
その先はデルタ・リオ、ハトバの村から連絡船で行ける場所であった。
これでわざわざ船を使わなくても行けるようになった。

色々世間話に興じる。するとマリリンという人物のために部屋を買う金を払わされたランス。ステータス画面がマリリンのパパのランスになってしまった。

さらにデルタ・リオから連絡船でイスラポルトという町へ行く事ができた。