第14回 メタルマックス2プレイ記


いよいよデスクルス南のラストステージへと突入だ。
雨の降る谷底を進んでいると、すぐに新しい町が見えた。

と、ここでボスとエンカウントした。
主砲連発しても全然気づかない鈍い奴だ。

なかなか攻撃力の高い奴だったが倒した。
プロテクターのないポチが死にそうな気配だったので、滅多に使わない『かばう』コマンドを使うという、テクニカルな俺のプレイでポチを生存させた。ブラボー。
新しく辿り着いた町はメルトタウン。

うわあああ!メッチャ良装備があるけど高くて全然手が出せない。
久々に金が足りねぇ。デスクルスで装備一式買うんじゃなった。
軍艦サウルスを倒した賞金もたったの50000ゴールドしかない。

そこで今作で初のエンカウントモンスター探しをして金を稼ぐことにした。ターゲットはモロポコの町で情報があったコイツだ。っていうか他の賞金首はどこにいるかわからないし。
…数時間経過したが、全然エンカウントしない。雑魚モンスター狩ってるだけで、10万ゴールド近く稼いだんですが。ひょっとして北東の湖ってここじゃないのか?
戦車の装甲が0になったら、もう諦めようと思ったその刹那!

ついにヒトデロンとエンカウント。はぐれメタル6匹と遭遇した時のような嬉しさだったね。

こちらの被害はまったくなくヒトデロンを粉砕。
ここでメルトタウンに戻ろうと思ったが、ふとマップを見ると、まだ埋まっていないところがある。
このままだと気持ち悪いので、マップを埋めるため疾走。

戦車が嫌いだという人が集まった人間ビレッジを発見。木の杭建て過ぎ。

その近くには戦車好きの人が集まったキャタピラビレッジ発見。
これで埋まってないマップはあと1マスとなった。最後のマスはおそらくメルトタウンの西なので、もう地上に用はないとばかりにメルトタウンへ。

装備を整えつつ、改めてメルトタウン内を探索すると、地下にピチピチブラザーズ発見。

所詮賞金8000ゴールド、と思ったらかなり強い。ダイナマ以外の攻撃ほとんどダメージにならない。

満タンドリンクも使い切り、ランスが死亡したところで、ようやく倒す事ができた。
ピチピチブラザーズを退け、一通りメルトタウンも全部見て回ったので西へ進む。
海から行くと頭蓋骨が「立ち去れ!」と言う場所の地表部分に辿り着いた。と同時に全てのマップが埋まった。

いよいよ敵の本拠地か!と思い勇んで乗り込んだんだが、この鍵が開けられねぇ!
ロックハッカーも鍵が合わないって出るし…
ギンバに開けてもらうのかとか、ずしおう助けた時に使った座敷牢の鍵か、など色々試してみたが駄目だ。どうすればいいんだ!