第15回 メタルマックス2プレイ記

バイアス・シティの鍵はシンクロナイザーで開ける事ができた。
つーか、鍵とは思わなかったぜ。


バイアス・シティを進んでいくとテッドブロイラー登場。

瞬殺されますた。
リベンジで臨んだ2回目もなすすべもなくあっさり殺された。
適当に挑んだ3回目も全滅。
…こいつ戦車なしで勝てるのか?
戦車でバイアス・シティの奥に乗り込むには、フェイル・セイフティ・ロックという4つあるコンピューターのロックを外す必要があるのだが、おそらく最後の一つがテッドブロイラーの奥にあるコンピューターっぽいのだ。
実は他の場所にコンピューターあるんじゃないかと、うろついてたら雑魚に全滅させられたし。
だがここがゲーマーとしての俺の見せ所だ!テッドブロイラーに勝ってやる!
まず一番攻撃力の高いダイナマにドーピング・タブという攻撃力が上昇するアイテムを3つほど持たせる。
はっきり言ってランスとずしおうの攻撃力はヘタレなので、ダメージが1しか与えられない。
そこで二人は回復役にしたいところだが、満タンドリンク等は戦闘中は自分にしか使用できない。どうしたもんかと思案してたら、ポチボンベがポチ以外も使えることが判明。トランクに1個預けてた分をずしおうに持たせ、ランスとずしおうはひたすらポチボンベ大作戦。
ポチは遊ばせておく。
そして挑んだ4回戦!
ポチボンベ連発で毎ターン全員のHPが約500回復する。ダイナマは攻撃力増加して200以上のダメージが与えられるようになった。
これはいけるかぁ?と思った矢先、2ターン連続してランスが狙われ死亡。圧倒的火力の前に回復が間にあわねぇ。
続いてずしおうが離脱し、回復役がいなくなる。
その次にポチが狙われるが、ダイナマと共にHP2000オーバーのポチは満タンドリンクを飲みつつ粘る粘る。しかし3個あった満タンドリンクがなくなりあえなく死亡。
次にダイナマが狙われるが、HPが3桁になったら満タンドリンクを使いつつ凌いで、ギリギリまで粘らせる。
だがついに満タンドリンクもなくなり、負けるのかと覚悟したその時!

会 心 の 一 発 !
まさに限界ギリギリ、鼻差の勝利であった。
もう俺の中でラスボス倒した気分なんだけど。
だがまだ黒幕がいるようではないか。

ちなみに新戦車を発見。遅せぇーよ。


多分BGM的にラスボスのバイアス・ブラド登場。
戦車にも乗ってるし余裕だな。
と吹かしてたら、開始直後2800以上のダメージでポチ瞬殺。続いて全体に500以上のダメージを与える攻撃連発で、装甲がガリガリ削れてあっという間に耐久力0…
ヒィィィ!戦車に乗ってて始めて死を予感させられた。

その後も反則的な攻撃は続き、戦車が大破して強制的に降車させられて全滅。バイアス・ブラド半端ねぇー!
もしかして左にあるサイクロトロンというコンピューターのスイッチをOFFにしないとダメとか?
でもパスワード聞かされるんだがパスがわからん。

…プレイ時間70時間越すとは思わなかった。