第2回 FF12プレイ記

前回不覚にも殺されて、結構時間が巻き戻った。セーブはちゃんとしましょう。
でもセーブする時間も結構長いから、順調な時はついセーブを怠ってしまうんだよな。
そういえば砂漠でパンネロが仲間になって、初のパーティーバトルを経験できた。まあパンネロすぐ消えたけど。
おつかいをこなして、なんとかストーンをゲットし、とうとう城へ忍び込んだ。
そして目的のお宝をゲットだ!
そこへバルフレアとフランが現れ、宝を巡って一悶着。
その後予想通り城兵に見つかり、地下独房に放り込まれてしまった。

ひとまずバルフレアとフランと協力してここを脱出することになった。
その際ガンビッドなるものを教えてもらった。
最初は聞き慣れないガンビッドってなんのこっちゃと思ってたけど、オート戦闘の指示をカスタマイズできる機能のことだった。
地下を進みまくった途中、どっからどう見てもヒロインのアーシェと思われる、アマリアと名乗る人物と遭遇。
一時的なゲストキャラとして加わる。

途中ボスの炎馬が立ち塞がった。
戦闘の後半、ケアル用のMPが不安になったので、ぐるぐる動いてMP回復する*1ヴァンがちょっと滑稽…。
今、初代パラサイト・イヴの戦闘を唐突に思い出した。どうでもいいか。
で色々あって、オープニングでチュートリアル的な役目を果たしてくれた、将軍バッシュと出会った。
事件を起こしたのは実は弟だったとか、ヴァンの兄が冒頭で殺されたとか色々確執があったけど、説明書くのはメンドイので省略。
紆余曲折を経て、ようやく地下を脱出して町に帰ってこれた。
これでセーブポイントを調べると『安全のため別の場所へセーブしてください』と、ハマリを危惧させるような怖い説明を聞かなくても済む。
俺はセーブは常に一個という男らしさなのだ!ごめん嘘。今回だけ上書きしちゃったの。
さて町へ繰り出すと、どうやらパンネロが誘拐されてしまったらしい。それなんてクリ○ゾンコミックス?くやしい…
まあパンネロはひとまず放って置いて、モブ狩りでもするか。
テクスタとか花サボテンとかは雑魚だったのだが、レイスが強くて一回全滅した…
ポーションを何個か使って、回復を重視してなんとか撃破。
一通り遊んだ所で救出に行かれますか。
飛空艇でビュエルバという都市へ行き魔石鉱へ行く。
ケルトン50体切りの寄り道をしつつ、魔石鉱の奥まで進むと、バルフレアを付け狙う誘拐犯がいた。
結構強かったのでさっさと逃げた。
パンネロはどっか重要施設に保護されたらしいので、バッシュのコネを使って半ば強引に潜入した。
中略
アマリア改めアーシェと再開し、ついでにパンネロとも無事会えた。
いやー、よかったよかった。
30分以上もブログ書いてたら、早くFF12やりたくなったので、後半の内容は適当だ。

*1:今作は歩くとMP回復する