対PLANT MAN篇

ロックマン6動画はこちらへ。俺の研ぎ澄まされしプレイングをとくと見よ。
今日は俺とロックマンの思い出でも語ろうか。
当時一番最初にやったのはロックマン2である。
初代ロックマンは結構後になってからやったが、あまり時間かけてないので印象が薄い。
さてロックマン2と言えば、巷では極悪非道の難易度だと言われているほど難しい。
普通にやってれば小学生だった俺には到底クリアは不可能だっただろう。
この頃、俺は友達を何人か呼んで*1我が家でファミコンをしていた。
ロックマンが死んで、一機というか一人残機が減ったら、別の友達と交代するというプレイスタイル。
ある日のこと。ロックマン2が一段落した時、友達が適当なパスワードを入れて、偶然にもパスワードを探り当ててしまおうという無謀な企みが行われた。
どうせできないだろと皆思っていたのだが、何回かのチャレンジの果てにそれは成功してしまった!

このようなパスワードを偶然探り当てたのだ!
しかも空前絶後の神パスワードで、残すはバブルマンとウッドマンの2体だけ、しかもE缶4個という奇跡。
この勢いのままその日のうちにクリアしてしまったという伝説がある。
真っ当なやり方じゃウッドマンになんか勝てないっつーの。5,6発喰らったら死ぬっつーの。
翌日、狛江第○小学校を巻き込んでこのパスワードの話が持ちきり…になったかどうかは知らないが、少なくともウチの学年では、その日のうちに全員に知れ渡っていた。

*1:ロックマン2は友達の物で、彼の家ではファミコン禁止令発動中であった。