第23回プレイ記

バベルタワーに辿り着いた。
かなり細い道を綱渡り的に登っていく。
やけに道が細かい…。しかも無意味にシビアなジャンプ操作が要求される場所が多々ある。

道を踏み外すと、一番下に落とされてやり直しに。
それはいいんだけど、失敗するたびに雑魚とのエンカウントが煩わしくなってくる。
エンカウント率はそれほど高くもないのだが…。(たまに戦闘終了直後一歩も動かないうちに新たな敵が出てくることもあるが、これはいやがらせとしか思えない)

ある地点でエレベーターみたいなのを起動するためのコントロールルームへ行ったのだが、ここで小一時間はまった。
ジャンプして空中にいる間に、モノを調べるという荒技を使って突破。

しばらく進むと外壁で、またもやラムサスが立ち塞がる。
総司令官なのに直々に御出でになるとは暇な奴。

ところで気づいたんですが、さっきからフェイ君だけが一人で喋っています。喋りまくりです。ビリーもリコもまったく何一つ喋ろうとはしません。一人で疑問を持って、一人で回答を見つけてしまいます。空しいです。
…人選間違ったかな。

瞬殺。
そしてバベルタワーを登る、敵が出る、落ちる、敵が出る、登る、敵が出る、落ちる、登るを繰り返して幾星霜。
ようやく天辺に辿り着いた。

そこへ現れたのは謎の少女と、ギアのゼプツェン。

瞬殺。

ようやく空中都市シェバトに辿り着いたのであった。
俺の勘だとそろそろDisk1が終わるな。
tu-kaここまででも十分長い。こんだけ長かったらクリアまでどのぐらい時間がかかるんだ。
それともドラクエ7のようにDisk2は短いとか。