第32回プレイ記

新たなアニマの器を取りに行くことになった。
…が、このダンジョンが手応えがありすぎてありすぎて。

狭い部屋の中から三つの岩を探し出して、奥にある穴に岩を落とす。
二つはあっさり見つかったのだが、残り一つがなかなか見つからなかった。
部屋から出たら配置がリセットされたので、上から落ちてきた直後の岩を足場にして石碑に乗ったら最後の岩が出てきた。

次なる仕掛けは落とし穴のある部屋。
穴の壁ってどこ?落とし穴に落ちた下の通路のどこか?壁にあったヒントとか見てもどうも判らん。

『落とし穴で落ちながら○ボタン連打して途中にある隠された通路を探り当てる』という掟破りの方法で新たな通路を見つける。
ここまでで1時間以上かかり、もう攻略サイト見ようかと思ったぐらいだ。雑魚敵とエンカウントしないのが唯一の救い。

ここではスイッチを押すと水位が下がったり上がったりする。どんな法則になってるのか見極めようとする前に勝手にクリアしてしまった。偶然正解を探り当てたのか、ここは楽だった。

苦労した割りにリコのギア・バーラーかよ。

出ようとしたら、進化したハマーが出た。リコにはもう負けないとか言ってるけど、リコは戦闘に出ない。









マハノンと言う場所へ赴き、最後の戦いを仕掛けるという話になった。




ソニーチェックからかフェードアウトされたキスシーンを経て、色々と事が終わった後、マハノンへと向かう。

自動でマハノンの深部まで行き、そこで得体の知れない巨大生命体デウスとバトル。
ダメージを与えると同時にHP16000回復させるからこんなの勝てねェと思いきや、敵味方全員HPが半分になる攻撃をしてくるので、ギリギリまで粘ってHPを削り倒す。

デウスを倒すと、ラジエルの樹とかいうシステムに辿り着く。そこへカレルレンやグラーフが大挙して迫ってきた。

9999×3のダメージって…。こんなの勝てないっつーの。




捕らえられたフェイ達を助けるため単身で乗り込んだエリィ。それはいいのだが、ギアで磔にされてる…。さらにチュチュ(巨大化バージョン)も磔に…。真面目なシーンなのになんとなくシュールな光景。


このタイミングでセーブポイントだったので、一旦中断。
クライマックスも近いな。