第2回プレイ記

風の神殿に辿り着いた。

お前らは動かんのか。
使えない奴を残し、風の神殿を進んでいくことにする。

途中でボスのウイングラプターと戦闘。あまり強くなかった。
ところでFF5は順番の回ってきたキャラクターを待機させておくことはできないのだろうか。



クリスタルのところへ辿り着いた。タイクーン王生きてたのか。
他のクリスタルを守るという使命と共に、ついにジョブシステムが使えるようになった。

14年前のゲームだからチュートリアルとか期待してなかったのに、なんとこの頃からあるじゃないか。なかなかやるなスクウェア
どんなアビリティがあって、なにが有効なのか分からないのでひとまず無難そうな組み合わせにする。
バッツ→ナイト
レナ→白魔道士
ガラフ→モンク
ファリス→盗賊

風の神殿を出たら適当に海を進む。
やや南西にトゥールの町を探り当てた。

トルナ運河の鍵を入手し、ウォルスへ向かうことになった。

運河を通過しようとすると魔物が登場。ゾックにはめられたのか?

あまり強くなかった。


だがこの戦闘後、ファリスの相棒であり、船の動力でもあったシルドラが道連れにされてしまったではないか。
移動手段を無くした船は流されるまま、船の墓場と呼ばれる場所へ辿り着いた。

そこでファリスが女であることが判明した!
…って知ってるけどね。
船の残骸をジャンプしたりして進んでいく。

森っぽいところへ辿り着いた。
そこではバッツたちのゆかりの者が幻として現れ、バッツとレナ、ファリスが虜にされてしまい、魂がセイレーンに抜かれてしまった!
しかしボケていた記憶喪失だったガラフは「…誰じゃ?」
幻影を打破した。

セイレーンと戦闘になった。
かなり強い…。抱きしめるで一撃で100強のダメージ与えてきたり、スリプルでレナが眠らされ回復できなくなったり…。この時点では高価で貴重なフェニックスの尾を4つも使って勝利。

船の墓場を出て、南の方へ行くとカーウェンの町へ辿り着いた。

町で情報を集めると、南のウォルスへ行こうにも、船は風がないせいで動けない。
北の山にタイクーン王の飛竜が飛んでいったらしいので、飛竜に乗せてもらうことにした。風がなくても竜は自力で飛べるのか。凄いぜ。

北の山(まんま)に辿り着き、登山開始。




途中で馬鹿でかい兜を発見する。
放たれた毒矢がレナを襲う。
何故か崖崩れが発生しファリスはそれを飛び越える。
だが落ちていった。
と思ったら根性で崖を登攀するパワフルなファリス。


マギサと戦闘になった。モンクのガラフが2回攻撃なのでかなり強い。クリティカルヒット連発するし。
敵は2体に増えたがあっさりと倒せた。
問題はここに来るまでに毒消しを使い果たしてしまい、レナの毒が回復できないってことだった。ポイゾナ買っとけよ俺。

飛竜の元に辿り着き、飛竜草を食わせて回復させた。
毒を回復せんがため、飛ぶが如く町へ舞い戻った。