第13回プレイ記


飛空艇に乗り込むと、自動的に封印城クーザーに移動。

そしたらエクスデスが無の力を使い、あちこちの村や町を掃滅させていった。町の4つや5つ大したことねぇぜ。

クーザーに辿り着き、3つ武器の封印をとく。
とりあえずエクスカリバー、与一の弓、正宗あたりを選択。
…この後どこに行けばいいんだろう。
一番怪しいと思った風の神殿は何も起こらなかったし…
バハムートが行ったと思われる北の山は、砂漠と山岳に囲まれていて飛空艇が着陸できないし…。その近くにあるのは怪しい塔だけ。
ん?この塔って、元三日月島の近くにもなかったか?

ひょっとして繋がってるのかと思い、行ってみたがバリアっぽいのに弾かれて進めなかった。
他の石版は海の底と、水の裏側か…
橋の上に謎の建物があったのがそれか?
そして見事、孤島の神殿を発見する。
ガーゴイル×2体を倒し中へ。

石版の元に辿り着くと、エクスデスの放った刺客が登場。まさにストーカー。

なんだこいつら、物理攻撃が効かない?
こんなこともあろうかとファリスには黒魔法をセットしておいた…って、魔法攻撃も効かない!?
しかし全体魔法を使用すると1体だけにダメージを与えられる事を確認。本体を叩かないとダメらしい。
攻略法さえわかれば、大したことのない敵だった。

バリアで弾かれたフォークタワーに侵入できるようになった。


フォークタワーでは二手に分かれる必要がある。
三日月島にあったクレセントの町で情報を得たところ、左の塔は魔法のみ、右の塔は力のみで進んでいくらしい。
右にバッツ、レナ。左にファリス、クルルを向かわせた。

サークルという魔法で異次元に吹っ飛ばされて全滅した…
多分、魔法攻撃を使えば楽に進められるに違いない。つーわけで2回目はファリスの魔法をバンバン使って進む。MP回復のためにエリクサーを2個も使っちまった。
石版に辿り着くと、バッツとレナに切り替わる。攻撃で進めるのはお茶の子さいさいだぜ。

ボスのミノタウロス登場。エクスカリバーで切りかかったらHP回復しやがった!慌てず騒がず落ち着いて武器を持ち替える。
この戦闘では魔法は一切使えないみたいなので、レナをハイポーションで回復役にする。バッツは忍者で2回攻撃できるから1ターンで7000以上のダメージ与えられるし。
敵の攻撃で約600強のダメージで、ハイポーションの回復量500を凌駕し、ちと焦る。
レナを後列に下げたし、盾の完全防御もあって、実はさほど苦戦はしなかった。

しばらくすると魔法が使えないはずなのにホーリーを発動してきやがった。

MPが足りないと出て、消滅した。
勝利。

ファリスとクルルサイドになった。ここのボスは全てを知る者だ。全てを捨てし者じゃなくてよかった。
ファリスがひたすらファイガ等で攻撃し、クルルがシェルとケアルを唱える。
敵はろくな攻撃をしてこないので、ほぼノーダメージで倒せるかと思いきや、急にサンダガとか唱えだした。
シェルでダメージを軽減してもかなり痛いので、リフレクを唱えた。…全部反射できるので超楽勝になった。

死ぬ間際に全てを知る者はフレアを唱える。が、あっさりリフレクで跳ね返され自滅する。

フォークタワーが消滅した場所にはシドがいた。
シドに飛空艇を改造してもらい、潜水仕様になったのだった。